7月14日分 その1
|
今年の4月に新潟駅が高架化開業。
その新しい高架ホームに佇むキハ40・47の画像をネットで拝見して、
ここで撮ってみたいといううずうず感が以前からありましたが、ついに撮影を決行。
といってもストレートに新幹線で行くのも面白くないので、週末パスを使って未乗の米坂線を
走破しつつ新潟へ行く事にします。
週末パスは熱海から有効だけど、旅の初めは東海道新幹線に課金して少し横着する。
東京まであっという間だ。
東京から米沢まで東北・山形新幹線。つばさの自由席争奪戦から早々ドロップアウトし、
福島まで長い17両のやまびこに乗る。それでも大宮から自由席のデッキに立ち客がでるほどの盛況ぶり。
福島にてつばさに乗り換え。
米沢までぎゅうぎゅうのデッキで立ちんぼの腹積もりでしたが、思ったより空いていて
ドア横のスペースをゲット。
折角なので車窓を撮る。
米沢までのハイライトはこの庭坂カーブと・・・
秘境(?)赤岩の鉄橋。
ここで今撮影はできるのでしょうか??
峠を越えて米沢で下車。午前中に辿り着きました。
駅前の食堂で昼食にすると致しましょう。
蒸し焼き中。その中身は・・・
米沢牛を使ったハンバーグです。
美味かった。ごちそうさまでした。
米沢からはいよいよ未踏の米坂線に乗ります。
キハ110のディーゼル音がたまらん。
空いている車内。
18きっぷシーズンを避けて正解だった。
途中今泉と小国で長時間停車。
小国で一旦降りて外の空気を吸いに行きます。
こじんまりとした駅舎ですが直営駅でみどりの窓口もあります。
ジョージアの微糖を旅のお供に加えて先へ進みます。
向かいの橋からどんな風に米坂線が撮れるかな?
新潟県境を走る。
視界が開けてくるといや暑そうな景色。
終点坂町に到着。
文句なしの晴天です。
日中の本数が極端に少ない。
スケジュールは必然的に米坂線ベースとなります。
次の列車まで時間があるので駅前をふらふら。
坂町からはこの日のラストランナー羽越線E129系に乗車。
ボックスシートに座り、E231系からここまで改善されたかと感慨にふけっていると目的の新潟に到着。
画面左下の赤いバスは連接バス。びっくりした。
ホテルに荷物を置いた所で再び駅へ。いよいよ高架ホームでの撮影を開始ましす。
つづく。