2012年 08月 09日
北海道遠征~8月4日分
|
有給強制消化で夏休みが少し長くなったので、8/4~8/8にかけて北海道遠征に行ってきました。
今回初めて使用する周遊きっぷ。
片道201キロ以上の往復乗車券と同時にこのゾーン券を購入します。
乗車券は一部を除いて2割引きとなり、北海道など本州以外のゾーン券を購入する場合は、
片道を飛行機で利用することも可能です。
ゾーン券は5日間有効で特急の自由席が乗り放題なので、今回は久々に特急の乗り鉄も堪能してきました。
さて、久々に本州を離れますが往路は飛行機を利用します。
5~6分おきに次々と滑走路に飛行機が着陸するのにはびっくり。かなり過密ですな。
羽田11:00発のスカイマーク便に乗り込み、離陸して電子機器使用可になったと同時にGX100取り出して下界を激写。
ネットで窓側の座席を指定できるのには助かりました。
新千歳空港には定時よりちょっと遅れて12:45頃着。
空港で蕎麦食った後に、快速エアポートと普通電車で苗穂のお立ち台へ。
来る列車を手当たり次第に撮影。
ラッピング車。
反対側は被りつきで。
721系の転換クロスシートは実に乗り心地が良い。
3扉車ですがデッキ付きで特急に乗っている気分でした。
運よく併走も撮れました。
たまに特急車両で来る快速エアポート。
5両だとちょっと短いかな。
一通り撮影を終えた後は札幌の東横インに一旦チェックイン。
みそらーめんを食し、小樽の夜景を撮りに行きます。
レトロな小樽運河。
倉庫の中にはお店も入っています。
ロマンチックです。
帰りの電車の時間が近づいてきたので、ほどほどに切り上げて撤収。
2日目はゾーン券を使った乗り鉄を堪能します。
つづく
今回初めて使用する周遊きっぷ。
片道201キロ以上の往復乗車券と同時にこのゾーン券を購入します。
乗車券は一部を除いて2割引きとなり、北海道など本州以外のゾーン券を購入する場合は、
片道を飛行機で利用することも可能です。
ゾーン券は5日間有効で特急の自由席が乗り放題なので、今回は久々に特急の乗り鉄も堪能してきました。
さて、久々に本州を離れますが往路は飛行機を利用します。
5~6分おきに次々と滑走路に飛行機が着陸するのにはびっくり。かなり過密ですな。
羽田11:00発のスカイマーク便に乗り込み、離陸して電子機器使用可になったと同時にGX100取り出して下界を激写。
ネットで窓側の座席を指定できるのには助かりました。
新千歳空港には定時よりちょっと遅れて12:45頃着。
空港で蕎麦食った後に、快速エアポートと普通電車で苗穂のお立ち台へ。
来る列車を手当たり次第に撮影。
ラッピング車。
反対側は被りつきで。
721系の転換クロスシートは実に乗り心地が良い。
3扉車ですがデッキ付きで特急に乗っている気分でした。
運よく併走も撮れました。
たまに特急車両で来る快速エアポート。
5両だとちょっと短いかな。
一通り撮影を終えた後は札幌の東横インに一旦チェックイン。
みそらーめんを食し、小樽の夜景を撮りに行きます。
レトロな小樽運河。
倉庫の中にはお店も入っています。
ロマンチックです。
帰りの電車の時間が近づいてきたので、ほどほどに切り上げて撤収。
2日目はゾーン券を使った乗り鉄を堪能します。
つづく
by DG_21c
| 2012-08-09 20:17
| 函館本線
|
Comments(0)