2015年 09月 23日
9月20日分
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9月20~22日にかけて九州に遠征してきました。
前日夜にANA便で福岡入り。
夜の便は割引率が高く、宿泊したカプセルホテル代を足しても日中の便より安上がりです。
さて、20日は特急が3日間乗り放題なアラウンド九州きっぷを使って乗り鉄します。
1日フルに動くため朝7時前に博多のカプセルホテルをチェックアウト。
トップバッターは787系のかもめ。
関東で走らせたらみなびっくりするフォルムです。
長崎に近づくにつれ、海沿いを走るようになります。
諫早湾の水門も見えました。
終点長崎まで行かず、手前の諫早で快速シーサイドライナーに乗り換え。
早岐まで乗車。
シーサイドライナーはハウステンボスへ行く客で賑わっており、ずっと立ちんぼでした。
ハウステンボス色のキハ200系。
早岐からはみどり12号に乗車。
ハウステンボス12号と連結後、博多を目指して出発します。
よく見たら左右で座席の柄が違う。
再び博多に戻った後、30分ほど並んで本場博多ラーメンをいただきます。
クリーミーなとんこつ味がうまい。
九州新幹線で桜島を見に鹿児島までワープしました。
途中まで路面電車に乗ります。
城山展望台に登る途中、早速桜島が見えました。
噴火してる。
15分程登って念願の展望台いや、お立ち台に到着。
市街地の向こうに堂々と桜島が聳え立っています。
市街地の規模が政令指定都市並みに広く、路面電車の本領発揮というわけです。
桜島を拝んで下山し、新幹線と豊肥線経由で熊本入り。
ルートイン熊本大津駅前に宿泊します。
前日夜にANA便で福岡入り。
夜の便は割引率が高く、宿泊したカプセルホテル代を足しても日中の便より安上がりです。
さて、20日は特急が3日間乗り放題なアラウンド九州きっぷを使って乗り鉄します。
1日フルに動くため朝7時前に博多のカプセルホテルをチェックアウト。
トップバッターは787系のかもめ。
関東で走らせたらみなびっくりするフォルムです。
長崎に近づくにつれ、海沿いを走るようになります。
諫早湾の水門も見えました。
終点長崎まで行かず、手前の諫早で快速シーサイドライナーに乗り換え。
早岐まで乗車。
シーサイドライナーはハウステンボスへ行く客で賑わっており、ずっと立ちんぼでした。
ハウステンボス色のキハ200系。
早岐からはみどり12号に乗車。
ハウステンボス12号と連結後、博多を目指して出発します。
よく見たら左右で座席の柄が違う。
再び博多に戻った後、30分ほど並んで本場博多ラーメンをいただきます。
クリーミーなとんこつ味がうまい。
九州新幹線で桜島を見に鹿児島までワープしました。
途中まで路面電車に乗ります。
城山展望台に登る途中、早速桜島が見えました。
噴火してる。
15分程登って念願の展望台いや、お立ち台に到着。
市街地の向こうに堂々と桜島が聳え立っています。
市街地の規模が政令指定都市並みに広く、路面電車の本領発揮というわけです。
桜島を拝んで下山し、新幹線と豊肥線経由で熊本入り。
ルートイン熊本大津駅前に宿泊します。
by DG_21c
| 2015-09-23 21:24
| 乗り鉄
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