2012年 09月 02日
8月13日分
|
18きっぷの消化を兼ねて鉄道博物館に行ってきました。
久々に三島から普通列車グリーン車の旅。
小田原からはSVO車両のおはようライナーでジャンボグリーン席を堪能。
乗車券(18きっぷ)+950円でライナーのグリーン車に乗れるので、
これでちょっとSVO時にはに乗りづらくなる(SVOは全車指定席のA特急料金なので)。
さて、すぐには博物館には行きません。
上野で北斗星の記念撮影者の一人となり・・・
電車で逆方面へ向かい、新鶴見機関区ウォッチング。
一気に運用離脱した赤プレ国鉄色。
更新色群はまだまだ元気。
所変わってこちらは東京貨物ターミナル。
お盆シーズンなので、コンテナの姿はありません。
しかし桃しかいない・・・
隣は新幹線の大井車両基地。
ドクターイエローも昼寝中。
東京貨物ターミナル、新幹線車両基地は、東京モノレールでのアクセスです。
昼食後、鉄道博物館へ。
ボンネットが2両いる。
懐かしの大型ボックスシート。
今じゃ北陸に行かないと座れない。
新幹線の下側。
車両整備士の視点。
丸いと憎めないところがいっぱい。
往年の三人掛け転換クロスシート。
66も0番台が希少となった時代。
たのしいひと時でした。
帰りもぬかりなく湘南ライナー(185系)のグリーン車で帰宅。
久々に三島から普通列車グリーン車の旅。
小田原からはSVO車両のおはようライナーでジャンボグリーン席を堪能。
乗車券(18きっぷ)+950円でライナーのグリーン車に乗れるので、
これでちょっとSVO時にはに乗りづらくなる(SVOは全車指定席のA特急料金なので)。
さて、すぐには博物館には行きません。
上野で北斗星の記念撮影者の一人となり・・・
電車で逆方面へ向かい、新鶴見機関区ウォッチング。
一気に運用離脱した赤プレ国鉄色。
更新色群はまだまだ元気。
所変わってこちらは東京貨物ターミナル。
お盆シーズンなので、コンテナの姿はありません。
しかし桃しかいない・・・
隣は新幹線の大井車両基地。
ドクターイエローも昼寝中。
東京貨物ターミナル、新幹線車両基地は、東京モノレールでのアクセスです。
昼食後、鉄道博物館へ。
ボンネットが2両いる。
懐かしの大型ボックスシート。
今じゃ北陸に行かないと座れない。
新幹線の下側。
車両整備士の視点。
丸いと憎めないところがいっぱい。
往年の三人掛け転換クロスシート。
66も0番台が希少となった時代。
たのしいひと時でした。
帰りもぬかりなく湘南ライナー(185系)のグリーン車で帰宅。
by DG_21c
| 2012-09-02 16:31
| 鉄道博物館
|
Comments(0)