2010年 08月 29日
8月21日分、28日分
|
8/21
この日は三国峠ドライブの途中寄り道して、吹上~行田間で少し撮影を行いました。
お目当ては、EF65牽引のEasti。
暑さに耐えながら待ちます。
下りは定番アングルなら側面に陽が当たっているのですが、逆光覚悟の編成重視で。
そしてかなりのスピードでEastiが通過。
65がピカピカなのが良いですね。
この後の貨物に1054号機が入っているという事で、もう少し待機します。
もう撮る事はないだろうと思っていた1054号機ですが、ここに来て撮影できたのはラッキーでした。
満足に鉄分補給ができたところで、上越国境のドライブに行ってきました。
8/28
昨日は上越線を走るゆめぞら号の撮影に行ってきました。
21日の三国峠ドライブは、自宅から新潟までのおおまかな所要時間を図る目的もあったのですが、関越の渋滞を抜きにすれば3時間程度で湯沢まで行けたのは意外。
一旦水上のインターで降りて、SLを狙います。
バンジージャンプで盛り上がっている橋の上からは、迫力の風景。
遠くからSL汽笛の音が聞こえる頃には、撮影者や観光に来た見物客で橋の上がごった返していました。
一度ゴムボートからSLを見てみたいものです(笑)
土樽付近に移動してロケハンしていると、川沿いから撮れそうな場所を発見。
川の流れの音を聞きながら、ゆめぞら号を待ちます。
すっきりとした青空に、透き通った清流。
申し分のないロケーションの中、あっという間にゆめぞら号が通過。
土樽付近にはほかにも鉄橋のアングルで撮れる箇所がいくつかあるので、通ってみる価値がありそうです。
川沿いでの撮影を堪能した遠征でした。
この日は三国峠ドライブの途中寄り道して、吹上~行田間で少し撮影を行いました。
お目当ては、EF65牽引のEasti。
暑さに耐えながら待ちます。
下りは定番アングルなら側面に陽が当たっているのですが、逆光覚悟の編成重視で。
そしてかなりのスピードでEastiが通過。
65がピカピカなのが良いですね。
この後の貨物に1054号機が入っているという事で、もう少し待機します。
もう撮る事はないだろうと思っていた1054号機ですが、ここに来て撮影できたのはラッキーでした。
満足に鉄分補給ができたところで、上越国境のドライブに行ってきました。
8/28
昨日は上越線を走るゆめぞら号の撮影に行ってきました。
21日の三国峠ドライブは、自宅から新潟までのおおまかな所要時間を図る目的もあったのですが、関越の渋滞を抜きにすれば3時間程度で湯沢まで行けたのは意外。
一旦水上のインターで降りて、SLを狙います。
バンジージャンプで盛り上がっている橋の上からは、迫力の風景。
遠くからSL汽笛の音が聞こえる頃には、撮影者や観光に来た見物客で橋の上がごった返していました。
一度ゴムボートからSLを見てみたいものです(笑)
土樽付近に移動してロケハンしていると、川沿いから撮れそうな場所を発見。
川の流れの音を聞きながら、ゆめぞら号を待ちます。
すっきりとした青空に、透き通った清流。
申し分のないロケーションの中、あっという間にゆめぞら号が通過。
土樽付近にはほかにも鉄橋のアングルで撮れる箇所がいくつかあるので、通ってみる価値がありそうです。
川沿いでの撮影を堪能した遠征でした。
by DG_21c
| 2010-08-29 15:05
| 鉄道写真
|
Comments(0)