2010年 06月 05日
6月5日分
|
初任給でニコンのD300を購入しました。
マップカメラの中古で、ストラップ以外の必要なオプション品が揃って約9万だったので、即決。
今日はその試運転を兼ねて、中央東線へ行ってきました。
山梨は四方津。碓氷峠を思わせる雰囲気です。
国道から鉄橋に近づいたアングルで撮る事も可能ですが、歩道がない上に大型トラックがわんさか通過するのでどうも撮影する気になりません。
露出オーバーぽいんだけどどうなんだろう・・・
ファインダーの視野率が100%なので、D70の感覚で撮ると失敗しがち。
ちょっとカメラから目を離すと、一瞬で通過されるので油断大敵。
こういう場所は、その都度列車の通過時刻を確認した方が賢明ですね。
新緑の色とはまた違う緑のタキ1000。
スーパーあずさを撮影してから場所を変えます。
久々の115系のモーター音を堪能しながら鳥沢へ。
有名なお立ち台のある、桂川の鉄橋です。
下に降りると、谷間ののんびりとした風景が広がっていました。
梅雨空よりかは寧ろ夏の夕立ちのような空模様。
D70に比べて逆光の描写がくっきりとしている気がします。
長ねぎを見てすぐにラーメンを連想する自分はよほどのラーメン好きか(笑)
そんな訳でずっと長ねぎアングル。
露出アンダーになってきた・・・
のんびりしているので、地べたに座ったらそのままうたた寝。
目が覚めたところで流し撮り。
もも頭巾な183。
かなり暗くなってきたので、215系ホリデー快速や89レはまた次回にしようかと思い始めた矢先、山の向こうから雷がゴロゴロ鳴り始めたので撤収。
ゲリラ豪雨に遭ってはたまったものではないので(笑)
まだまだ初っ端なのでD300の扱いには慣れていないですが、色々設定を操作して自分なりのスタイルに仕上げられたらなと思います。
マップカメラの中古で、ストラップ以外の必要なオプション品が揃って約9万だったので、即決。
今日はその試運転を兼ねて、中央東線へ行ってきました。
山梨は四方津。碓氷峠を思わせる雰囲気です。
国道から鉄橋に近づいたアングルで撮る事も可能ですが、歩道がない上に大型トラックがわんさか通過するのでどうも撮影する気になりません。
露出オーバーぽいんだけどどうなんだろう・・・
ファインダーの視野率が100%なので、D70の感覚で撮ると失敗しがち。
ちょっとカメラから目を離すと、一瞬で通過されるので油断大敵。
こういう場所は、その都度列車の通過時刻を確認した方が賢明ですね。
新緑の色とはまた違う緑のタキ1000。
スーパーあずさを撮影してから場所を変えます。
久々の115系のモーター音を堪能しながら鳥沢へ。
有名なお立ち台のある、桂川の鉄橋です。
下に降りると、谷間ののんびりとした風景が広がっていました。
梅雨空よりかは寧ろ夏の夕立ちのような空模様。
D70に比べて逆光の描写がくっきりとしている気がします。
長ねぎを見てすぐにラーメンを連想する自分はよほどのラーメン好きか(笑)
そんな訳でずっと長ねぎアングル。
露出アンダーになってきた・・・
のんびりしているので、地べたに座ったらそのままうたた寝。
目が覚めたところで流し撮り。
もも頭巾な183。
かなり暗くなってきたので、215系ホリデー快速や89レはまた次回にしようかと思い始めた矢先、山の向こうから雷がゴロゴロ鳴り始めたので撤収。
ゲリラ豪雨に遭ってはたまったものではないので(笑)
まだまだ初っ端なのでD300の扱いには慣れていないですが、色々設定を操作して自分なりのスタイルに仕上げられたらなと思います。
by DG_21c
| 2010-06-05 23:51
| 中央本線
|
Comments(0)